nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

他業種交流会。

今日は友人のお誘いで、他業種交流会に参加してきました。こんな私が参加するのは場違いかなぁと思ったのですが、皆さんから温かく迎えて頂き、楽しく刺激的な時間を過ごすことが出来ました。参加してみて、ビジネスとは思いもよらない発想や繋がりから広が…

タイミングが悪い時こそ。

最近、サロンに関わることで順調に進まないことがありました。 私は、四六時中そのことを考えていて、頭がいっぱいいっぱいになっていた矢先、 下の娘が中耳炎になり、それまでの頭の思考が、一旦ストップしました。最初は、母親として娘の体調の変化に早く…

ありがとうございました!

昨日は、大宮のイベントでした。 来場者数は、511名と本当に沢山の方にお越し頂きました。 また、きっと初めて耳にされたであろう『ボディートーク』の私のブースにも 足を止めて、セッションを受けて下さった方々に感謝致します! 本当にありがとうございま…

イベント間もなく始まります!

今日はいよいよ『大宮ママフェタ2016』当日です。 沢山の方との出会いを楽しみに、一日頑張ります!

私がリレーに出場…

10月は、運動会の季節ですね。 お天気が気になる週末が続きそうです。 現在4歳、幼稚園の年中さんの息子も運動会があります。 今、毎日運動会の練習に励んでいるようです。さて、子どもたちの競技や演技の応援にハラハラドキドキの運動会ですが… 思いがけな…

明日は、イベントです。

いよいよ明日は、『SAITAMA&MAMACO大宮ママフェスタ2016秋』のイベントです!イベントの詳細記事はこちらです! nature-blog.hatenablog.com今回のmenu ボディートーク・アクセス 500円 ボディートーク・セッション20分 1500円 ボディートーク・セッション3…

最近思うこと。

最近と言うか、ここ数年、感じていることがあります。 『大きな変化が起こっているなぁ』と。 私自身の状況もここ数年で大きな変化がありましたし、私の周りも、社会も地球も 速いスピードで変化するように促されているかのようです。 そして今年は特に見な…

宝物ファイル。

以前、【宝物ファイル】を作るワークショップに参加しました。宝物ファイルとは、31年間小学校の教員をされていた岩堀美雪さんと言う方が 考案された「自己肯定感」を育むためのツールです。岩堀さんは教員時代、担任の生徒さんに一冊ずつ宝物ファイルを作り…

ボディートークってどこで学べるの?

ボディートークをしてもらっていると、もっとボディートークのことを知りたいなぁと思う方は少なくありません。どこで習うんですか?と聞かれることも多いです。ボディートークは、全国で習えます!ボディートークをちょっと覗いてみたいという方から、私の…

ホームページを作りました。

皆さま、あいにくのお天気ではありましたが、連休はいかがお過ごしでしたか?さて、この度ホームページを作りました。 このblogもホームページから読むこともできます。 これから皆さまの見やすいホームページを目指して徐々に変化させたいと思っていますの…

米寿。

日曜日に祖父の米寿のお祝いをしました。孫、曾孫も勢揃いして、賑やかなお祝いの場となりました。祖父も喜んでいたようです。米寿は何色のちゃんちゃんこを着るのかなぁと思っていたら、黄色なんですね。 知りませんでした。 米と言う漢字を分解すると、八…

『ありがとう』の言葉

皆さん、毎日忙しい日々をお過ごしだと思います。 私も二人の子どもの育児や仕事のこと、やりたい事も沢山あり、猫の手も借りたい状況です(^-^; そんな中、さりげなく家族が手伝ってくれたり、フォローしてくれることがあると思います。 その時は『あっ、や…

こどもの不思議、胎内記憶って?PART3

子どもたちの胎内記憶から分かったお母さんへの思い。 私たち親は、子どもたちとどう向き合って行けばいいのでしょうか? 池川明先生の本には、『お母さんも子どもも、妊娠、出産、子育てを通して成長していきます。これからお母さんになる人は、受け身では…

こどもの不思議、胎内記憶って?PART2

今回は前回の続き、『胎内記憶』について話してみたいと思います。前回の記事はこちらです。 nature-blog.hatenablog.com ●お母さんのお腹の中の記憶胎内記憶の研究をされている池川明先生の調査によると、子どもたちはお母さんのお腹の中で既に意識があり、…

こどもの不思議、胎内記憶って?PART1

もし、お子さんがお母さんのお腹の中にいた胎児期の記憶を話し始めたら、どう思いますか? 実は、私の4歳の息子は私のお腹の中にいた時のこと、私のお腹に入る前のことやそこでの妹との関係などを話してくれました。 こうした記憶のことを、『胎内記憶』と…

ボディートークって、どんな効果があるの?

今日は、ボディートークは何に効果があるのかをお話したいと思います。ボディートークをして効果が認められた症状は、こちらです。頭痛、肩こり、腰痛、不眠、慢性疲労、アレルギー全般、アトピー、ウィルス性疾患(慢性及び急性)、感染症、内臓/内分泌障害…

<身体に聞く>とはどういうこと?

ボディートークでは自然治癒力を高めるために、不調な箇所や原因を<身体に聞く> と言う表現を使うことがあります。 詳しい施術内容は、こちらをご覧ください。 nature-blog.hatenablog.com では、<身体に聞く>とはどういうことなのでしょう? 『自然治癒力…

エネルギーのキャッチボール。

昨日は、久しぶりにランチを外で食べました! こんなに改まって言うことでもないのですが、小さい子どもがいると、なかなか外食も億劫になってしまい・・・ ご一緒して頂いたのは、昨日の記事でお話したおうちサロンマップやイベントで知り合ったお仲間とそ…

おうちサロンマップ。

今日は、おうちサロンマップ協会のお話をしたいと思います。 BodyTalk Salon Natureは、日本おうちサロンマップに登録させて頂いています。 こちらの協会は、『女性達が幸せで輝ける社会を創る為に、 女性たちが、小さくても起業し、 自宅サロンや自宅教室、…

blogを始めて約一週間が経ちました。

今日でblogを始めて、約一週間が経ちました。 今回ブログを始めたきっかけは、ボディートーク療法を仕事としてしっかりやっていきたい、との気持ちからでした。 なので、私の友人、仲間、ボディートークを通じて知り合った方にこのblogのご案内をさせて頂き…

ボディートークの考え方。

今日は、ボディートークが人間をどう捉えてアプローチしているのかをお伝えしようと思います。 ズバリ、『人間は機械のような部品の集まりではない!』と言う捉え方です。 人間は身体、心、精神、感情、意識が一体となった心身複合体です。 機械の部品交換の…

おうちサロンについて。

只今、マイホームを建てています。 今日無事に上棟式を済ませました。 今の家の状況はこんな感じです。 ボディートークを学び始めてから、いつか自宅で仕事を始めたいという気持ちが強まり、夫に相談したところ、快くOKを出してくれました! 感謝です・・ …

ボディートークって、どんなことするの?

今日は、ボディートークの施術内容をお伝えしようと思います。 ざっくりお話すると… ・リラックスした状態で行います。 ベットに横になって頂いたり、椅子などに座って頂きます。クライアントさんは、ただそれだけです。 何もする必要がありません。 ・施術…