nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

断る。

断る。

以前まで、マイナスのイメージがあった行為。

まだ少し苦手意識はあるけれど…。 

でも、今はとても真剣にお断りしている。

 


その理由の一つに

「私がそれを断ることで、本当に必要な人にその機会を渡している」

と思っている。

 


先日ある方にお誘いを受けた。

一瞬、良いかなぁと思ったのだけど、色々知って行くうちに、今の私には必要がないと思った。

そして、お断りさせて頂いたら、後から本当にそれを待ち望んでいた人が、現れたと聞いた。

 


誘う誘われる、お願いするお願いされる、勧める勧められるなどの関係が、本当にマッチングした時。

そこには、双方に大きな喜びが生まれる。

 

でも、中途半端な気持ちでお受けすると、誰かのその機会を奪うことになると思っている。

 


だから、真剣に心に聴いて、何かが違えばお断りする。

 


あと、逆に私が断られた時、傷付くことがなくなったなぁと。

相手がちゃんと自分の意思を尊重して決めてくれたと思うと、断られても何も思わなくなってきた。

そして、それが必要だったと理解出来る現実が、私にもちゃんと起こるのだ。

 


断ることは、時に勇気がいるけれど、それだけ相手を、自分を大切にする行為なんだと思う。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190422070046j:image