nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

ひと休み。

 

一人、無理をしてピリピリしている人がいると、その空間に緊張が走る。

何となく自分もその人に合わせて、無理をして、何かしないといけない気がしたり…。 

 

 


自分が無理をして頑張ると、人にもそうして欲しいと、コントロールしたくなって、頑張ってない人にイライラしたりする。

我慢や無理をする時、人はそれを肯定したいと思って、それを認めて欲しいと突き進んでしまう。

 


そんな自分を見つけたら、慌ててお湯を沸かして、甘い物とお茶で一服する。

軌道修正です(^-^; 

 


自分の在り方が、自分に、周りの人に、矢を向けることもあれば、優しく包み込むこともある。

 

無理せず、自分のできる範囲で。


それが、自分にも周りの人にも、居心地のよい空間を作ると思います。

 

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190423092357j:image