nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

習い事と息子。

 

7歳の息子が、習い事を休みたいと言ってきた。

体調が悪い訳ではなく、今日はただ行きたくないと言う。

 


私の頭の中で、AとBのやり取りが繰り広げられた。

 


A)何もないのに休むなんてありえない!

 


B)落ち着け落ち着け

 


A)だって、お金がもったいないし、怠け癖が付くかもしれないし、レッスンについていけなくなるかもしれないし、これで休ませたらダメ親と思われるかも、行かせるように仕向けた方がいいよ。

 


未来への不安と自分責めが始まる…。


B)でも、今まで休みたいと言ったことのない息子が、休みたいと言ってきたんだし。

今の息子の気持ちを尊重した発言かもしれないし。

自分だって、自分の気持ちを優先して、色々今選択してるじゃない。

 


A)確かにそうだけど。

でも、このまま素直に休ませられないんだけど。 


B)じゃあ、今日の休みを受け入れられる条件を息子に提示してみたら?

 


てな感じで頭の中の会話が終わり、自分が納得出来る条件を息子に提示し、無事に交渉が終了した。 

 

「お母さん、病気でもないのに休むのドキドキするんだよねー」

と息子に話すと。

 

「お母さんは、おばあちゃんにそうやって教わったのを真似してるだけでしょ。」 


確かに、私の母は、理由なく休むなんてあり得なくて、許される行為ではなかった…。

私もちゃんと主張してこなかったし…。

 

「お母さんは、お母さんのここに(心)にちゃんと聴いて、決めないとダメだよ!」 と、ジェスチャー付きで息子に、逆に説教されてしまった…(^_^;)

 


この判断が、今後どんな風に私や息子の未来に影響するのかは分からないけど、とりあえず経験が大切だから、今までやったことのない新しい経験の一つとして、今回は私も受け入れてみた。

 


めちゃくちゃドキドキしたけど、やったことのない選択をした自分に嫌な感じはない。

 

今後の自分と息子の変化を楽しみにしてみたい。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190425223314j:image