nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

息子の怪我。

息子が金曜日に左足を怪我した。

今日は、足を引きずって学校で過ごした。

この件で、息子も色々な気持ちになったようだ。

 


大好きなサッカーが出来なくて悲しい気持ち。

体育を見学しつまらなかった。

ジロジロ見られて恥ずかしい気持ち。

人にお願いすることの抵抗感。

 

日頃競争心の強い息子は、人に頼るのが恥ずかしいと仕切りに言っていた(^_^;)
でも、進んでクラスのみんなが色々と手伝ってくれたという。

その話をする息子はとても嬉しそうだった(^-^)

 


怪我や病気になると、人の助けがいる。

私も普段からなかなか人に頼みごとが出来ないたちだ。

こんなこと頼んだら迷惑になるのでは…、こんなことも出来ない自分はダメなのでは…が先に立ってしまう。

 


でも、こんなことを聞いたことがある。

赤ちゃんは何もしないけど、お母さんに人に尽くす喜びを与えていると。 

 

出来ないことは決して悪いことではない。

お互いに色々なもの与え合っているんだよなぁと思う。


助けて欲しい人がいたら、助けたい人がいる。

頼みたい人がいたら、頼まれたい人がいる。


きっと、息子を助けてくれた同級生の心には、ホッコリ温かいものがあったのではないかなぁと。

そして、息子は、少しは自分の弱さを人に見せられるようになったのではと。


私も朝、小学校に息子を送っていたら、いつもは見られない小学校の風景がみれた。

朝早くから授業の準備をする先生方、校門で旗を持って生徒一人一人に挨拶をする校長先生。

息子が怪我をしなかったら、知らなかったかもしれない先生の朝の日常。

色々面倒なこともありますが、息子の怪我で気付くことも沢山ありました。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190417124851p:image