nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

子どもにもボディートーク!part3

前回は、妊娠中の私とボディートークの話をさせて頂きました。

 今回は、妊娠中の娘とボディートークに関してお話ししたいと思います。

 

妊娠中にお腹の赤ちゃんの体調や気持ちを知ることが出来たらどんなに助かるだろうと思いますよね。

当時私はそんなことは出来ないと思っていました。

 なので育児書を読んだり、ネットで調べては、良いと思われることを試すことしか出来ませんでした。

そんな時に、定期的にボディートークのセッションを受けていたところ、私の身体以外に妊娠中の娘の体調を整えるセッションになることが何度かありました。

娘の身体の発達や成長をサポートするような内容のセッションや妊娠線を気にしてお腹に塗っていたボディークリームを娘は苦手だったようで、このような外的環境に対するバランスを取って頂いたこともありました。このようなことはボディートークでしか分からないことだと思います。

 

また、妊娠中はホルモンバランスが原因で、お母さんの情緒が不安定になりがちですが、そうした不安感などはお腹の子どもも共有することが分かっています。

 私の場合、その不安感を娘が自分のことのように受け止めていたようで、その感情を解放して頂いたこともありました。

 このように娘のことを少しでも分かってあげられたことは、妊娠中の私にとってとても心強く有難いことでした。

ボディートークでは、言葉や意志の疎通が難しい場合でもセッションの内容から今の子どもの状況や感情を知ることが出来ます。

妊娠、出産の情報が溢れ、何が我が子にとって良いものなの分からず不安な思いを持たれているお母さんにとってはとても嬉しいことではないかなぁと思います。

是非、妊婦さんにもボディートークを受けて頂き、健康で楽しいマタニティーライフを過ごしていただけたらなぁと思います。