nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

何が起こるかわからない。

 今の日本や世界で起こっていること、私自身の事も含めて、

「何が起こるかわからない」という言葉がしっくりくるなあと最近思っている。

 

「何が起こるかわからない」不確実でどう展開するのかわからない、とても不安になる言葉だけど、その反面、自由で高い望みも叶いそうな期待を持たせてくれる言葉でもある。

 

わからないことに、人は沢山の予想や対策を練ろうとする。

そうしないと不安だし、安全だと思われる答えを早く手に入れたいと思うからだ。

私もそのタイプで、以前は色々と考えて、あたふたしていた。

でも最近それが無駄のように感じ始めている。

それだけ予想を上回る出来事が沢山起こり始めているからだ。

準備や心構えはもちろん必要だと思うけど、起きた事にどんな反応を自分がするのか感じる余裕も持っていたいと思う。

そして、用意した行動や模範的な振る舞いではなく、感じたままにその出来事に対して行動する事が、人生の醍醐味なのかなと思ったりもする。

渦中にいるとそんな能天気なことを言ってはいられないけど、それでも少し離れてみると、私ってこう思うんだ、こう感じるんだ、なんて分析すると意外と面白く、直感的にこうしたいと思うことは必ず存在し、その通りにした方が良くも悪くも自分の為になるということも分かってきた。

 

「何が起こるかわからない」それを体験することが、私たちが生きている意味の一つのように思う今日この頃です。

 

楽しみたい。楽しもう。