nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

話すこと。

明けましておめでとうございます。

皆さま、年末年始いかがお過ごしでしたか?

私は、自分と夫の実家(熊本)へ行って来ました。

美味しいお料理を頂き、子供達はいとこと楽しく遊び、とても賑やかな年末年始となりました。

 

そんな中今年始まって早々、久しぶりに大きな夫婦喧嘩がありました。

夫婦喧嘩が起こると、一応お互いに長引かせないように歩み寄るのですが、今回はなかなか時間が掛かりました。

そして、お互いに落ち着き心の整理が出来てからの話し合い。

細かい内容は端折りますが、大きな原因はコミュニケーション不足、会話の不足という結論でした。

お互いに忙しくしていた為ゆっくり話す時間も確保出来ず、また気を使って後回しにしていたことのツケが回って来たのかもしれません。

ゆっくり向かい合って話してみると、私と夫の考えていたことや思っていたことに誤解や思い違いがあったことが分かり、ちゃんと話していればこんなにも大きな喧嘩にならなかったのにね・・・という結末でした。

 

夫婦や親子関係はとても不思議で、意外としっかり向かい合って話さなかったり、変な気を使って話や状況が複雑になってしまうことがあります。

でも簡単に縁が切れるわけでもなく、ずっと一緒にいる相手ですから、それこそもっとお互いに向き合い話す時間が必要だと感じます。

 

話さずに、お互いの憶測で理解した気でいることほど怖いことはありません。

 

しっかり相手の目や表情を見て、相手の言葉の意味や声を感じながら話をすること。

とても大切なことに年始から気付かせて頂いて、精神的には疲れましたが、良い学びが出来たなと思っています。

 

今年は、家族は勿論、友人やクライアントさんのお話もしっかり聞いて行きたいと思います。