nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

天命と私。

先日受けた講座で、『天命』という言葉を聞きました。

天命・・・身に備わって、変えようにも変えられない運命。

と辞書にはありました。

何かとても凄い事のように感じますが・・・

私たちがどういう訳か引力のように惹き付けられてしまう、好きでやり甲斐を感じながらやっている事、そのものの可能性を感じ、信じている事などを自分だけに留めず、自分の周りの人々にも共有、提供して、沢山の方々の人生に影響を与えること、みたいなことかな〜と思っています。

きっとこれは、私たちがこの世に生まれて来た意味であり、一人一人が持ってこの世に生まれているのだと思います。

 

私は、自分の好きなことをやっていますが、そこまでのスケールで自分の仕事や自分の天命について考えて来なかったなと今回考えさせられました。

 

そして、天命は決して一つではないようにも感じています。

人には、幾つもの役割があります。

私ならば、一人の女性として、妻として、母親として、娘として、施術士として・・・

もしかしたら、もっとあるかもしれません。

その中で自分が一つ一つの顔に、与えられたことへの意味を見出し行動したら、何かが大きく変わるように感じています。

 

せっかくこの世に与えられた命、人生ですから、楽しく日々感動しながら生きていきたいものですね。

 そして、それは自分で作り出すことが出来ます。

 

今回自分の天命に触れるきっかけが出来て良かったなと思います。

 

皆さんは天命を感じていますか?