nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・身体と心の話・素敵な情報を皆さまにお伝えします。

幸せはどこから?

月に1度の『世界を変える映画会@ニイニ』今回も参加してきました。
今日の映画は、「ハッピーリトルアイランド」。

ギリシャに住むIT関連の仕事をしていた男性が、不況で治安が悪化、心が荒んでしまった故郷の大都会アテネを離れ、長寿で幸福度が高いことで知られる離島イカリア島へ移住してからの、新たな生活から見えてくる島の人々の暮らしや考え方が描かれています。

私も移住を決意した男性と同じように、どんな島なのだろうと観ていたら、別に裕福でも無く、休み無く働いていて、最初は特別な感じはしませんでした。

ただ大きく違ったのは、自分の好きな事を得意な事を提供しながら助け合い、そこで生まれた収穫も喜びも分かち合う住人達の深い繋がりがあること、そして殆どのことは自分たちで行い、自給自足で生活しているからこそ必要なもの、必要な事か見え、その有り難さを感じていること、どこでも生きていけると言う生命力と活力がどのお年寄りにもあることでした。

島のお年寄りを観ていると結局、どの場所に行っても、どんな生活をしようと、自分がその場所に、その生活に、どれだけ満足を見出せるかなのだと。
幸福感は、外から与えられるものではなく、自分が生み出すものなのだなぁとつくづく思いました。
まずは今の生活から工夫してみたいなぁと思います。

今回もじわじわと心に染みる映画でした。

今日も美味しいランチを頂きながら、沢山のお話が出来て、とても充実した時間を過ごさせて頂きました!!
ありがとうございます!

最後に、心に残った映画の言葉。
・仕事で体は疲れるけど、心は疲れない。
・幸せでもっと生きたい!が長寿の秘訣。


f:id:yoshikoyamamoto1126:20180517215135j:image