nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

先祖。

若い頃は、親に連れられて義務で参加していた法事でしたが、私も歳を取ったのか、今回は感慨深い時間となりました。

この度、父方の祖父の三十三回忌、祖母の三回忌の法要があり、父の田舎の新潟へ。
父は5人兄弟なので、約30名程の家族や孫、ひ孫が一堂に会し賑やかな法事となりました。

法要の際、お寺の僧侶の方が「好きや嫌いもあるでしょうが、皆さんがここにいるのは、親のお陰。また先祖の流れを受けてここにいることを忘れてはいけない。」と仰っていたのが印象的でした。
当たり前のことですが、私もこの祖父母の血を受け継いで今があるんだなぁと。
そして遥か先の先祖のことを改めて考えると、気の遠くなる程の先祖たちの繋がりが長い時代を越えて、今の私をここに存在させてくれている、その奇跡的なご縁や繋がりを有難く感じました。
あ~、先祖の方々の人生を1人1人みてみたい…。

そんな壮大な想いを巡らし感慨深い時間を過ごした法事でしたが、その後の宴会で、違う意味で考えさせられる出来事が…(^-^;)

初対面の親戚のおじさんに背後から抱き付き愛想よく甘えて遊んで貰う3歳の娘(;゚д゚)と同世代の従兄弟達と盛り上がり、何故かパンツ一丁で踊り始めた6歳の息子∑(OωO; )が視界に入り、この性質は私と夫のどちらの先祖の流れを受け継いでいるのかと、目を細めて呆れていたのでした…(-ω-;)

最後にこちらの写真は、越後湯沢駅近くの湯沢高原。
爽やかな風が吹く、深緑の美しい季節になっていましたよ(*^-^*)


f:id:yoshikoyamamoto1126:20180626162628j:image