nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

日本。

 

この度、天皇の退位、即位、様々な儀式を拝見し、この儀式を何千年も前から粛々と大切に継承されてきたことを改めて思うと、日本に生まれてきたことをとても誇らしく思えました。

 


そしてこのタイミングに、私は伊勢神宮を訪れました。

 


日本には、古来からある考え方や捉え方、使われている言葉や行動など、固有のものが沢山存在します。

国際化により、英訳されることはあるものの、その奥深い意味や表現は、英語では訳しきれない、外国人の方には理解出来ない感覚的なものが沢山あるそうです。

 


繊細で、奥ゆかしく、表現豊かな日本。

 


それは、伝達する道具や行動の域を超え、そこに何かを込め、宿し、意味を持たせています。

 


私にはその表現が、とても美しく感じます。

 


私にとって、日本人であることを改めて思い出させてくれた、そんな機会であり、この時代の変わり目に、この日本らしさがとても大切になると気付かされた気がしています。

 


とても貴重な機会でした。

 


f:id:yoshikoyamamoto1126:20190502093838j:image