nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

直感が降りてくる時。

皆さんは、直感を信じて日々過ごしていますか?

 

昨日友人にお誘いを頂いて惣士郎さんという方の講演会へ行って来ました。

惣士郎さんは、1年の1/3を自宅のあるフィリピンのカミギン島で過ごし日本から学びに来られる方のサポートをされ、1/3は日本中で講演活動など行い、1/3は世界中を旅するという、まさに自分の人生を自分の直感で彩ることを体現されている方です。

1時間半ほどのお話でしたが、ノンストップで次々と出てくるお話に、自分の心が踊り喜んでいるのが分かりました。

その中で私が印象に残ったお話は、直感に関することでした。

 

直感。

日々行っている何となくこっち!という選択も直感。

あの人に会いたい、あれが食べたい、あそこへ行きたいと何か具体的なものが思い浮かぶことも直感。

今の自分では無理そうな、こんなことがしてみたい、こういう所に住みたい、こういう仕事がしたいなどの夢も直感です。

 

私も日々直感が自分にとってベストな状態や状況に導いてくれることを信じていますし、実感しています。

自分にとって勇気のいる選択も過去にはありましたが、今後悔はありませんし、今の生活も少しづつ自分の希望した人生に近づいているように感じています。

ただ直感で受け取ったことが、あまりにも今の自分にとってハードルの高いものと感じてしまうと、自分の環境や力不足を理由に後回しにしてなかなか飛び込めないこともあります。

それに対する答えを今回頂いた気がしています。

 

惣士郎さんが仰っていたのは、『本当に準備が出来ている時にしか直感は降りてこない。』でした。

その人が出来ない内容は、降りてこないんです。

その人が出来るから、言葉や映像、何となく感じる気持ちとして現れ、私たちが良い方向へ進めるようにサインを出し導いてくれているのです。

 

現実を見ると物理的に、自分の頭の考えでは出来ないと判断してしまうことも、その直感を信じてやる!私はどうしてもこうしたい!と覚悟を決めて進んでいく過程で、必ず必要なもの、人、お金、環境が整って叶うものだそうです。

また、必要なものが自分の手元に来ないと感じていても、それは自分が五感を研ぎ澄まし、必要なものを探し得ることや自ら作り出す能力があることを示していると仰っていました。

 

そっか〜、直感は全部知っているんだね!私が成し遂げられると分かって降りてくるんだね!

それが私の心にストンと入りました。

何も恐れる必要はない、ただそれをやると覚悟し、その自分を信じることさえ出来れば、思い通りになれるんだと思えました。

自分の頭の範囲で考えていることなんて、本当に小さくて、余計なことなのでしょうね。

これからは、五感を研ぎ澄ませ自分の直感をしっかり感じ仲良くなりながら、自分の決断を信じて進んでいきたいなと心新たな気持ちになりました。

 

皆さんにはどんな直感が降りて来ていますか?