nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

人と関わり合いながら。

前の職場を離れてから、割と物事を一人でやることが多く、問題は一人で解決することが多かった私。

 


もともと一人の時間がないとダメなたちで、大人数の集まりに行くのも苦手な方でもあります。

なので、一人でいることの方が気楽だと感じることは、今もあります。

 


それはそれで、いいと思うのですが、最近になって、私に違う学びが始まったなぁと感じています。

 


それは、人と関わって、人と一緒に行動する。

これが、今の私に起こっています。

 


いつもなら、ぱっぱっと決断して行動出来ることも、様子を見ながら、人に意見を求めて進めなくてはならない。

最初は、そのスピードや理解を得られないことに、戸惑ったり、苛立ったり、迷ったりしていました。

 


そして、突然自分のことを理解してくれるだろうかと不安になったり、自分はここで何が出来るだろうかと立ち位置を何度も確認したりと、同時に怖さも出てきました。

 


でも、そんな過程を踏んで気付いたことがあります。

 


それらの感情や気持ちを相手と共有すること。

ただそれだけで良かったのだと。

 


今私の近くにいて、私と関わって下さる方は、きっと深いところで意味があり、出会っていると思っています。

それをご縁というのかもしれません。

 


何かあった時、その方々ときちんと話すと、本当は同じ方向を向いていて、アプローチが異なっていただけだったと気付きます。

 


それを理解すると、お互いに信頼と安心が生まれます。

 


私は今まで自分自身とやってきた対話を人とすることを今学んでいる。

そこに、私の知らなかった世界があるなぁと思っています。

 


人と接しながら、自分の本質を知っていく旅。

これからもゆっくり楽しみたいなぁと思います。