nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

2019.3.2 カエル。

今日は、大きな公園内にある池へ、アカガエルの産卵観察会に行ってきました。
 
ここ10年ぐらい行なっている活動らしいのですが、私たちは初参加。
カエルの産卵を記録に残しながら、公園の生態系や自然の変化、どうしたら卵を守れるのか?などを子どもたちと考えながら作業をしていきました。
 
今年はアライグマの出現や雨が少なかったりで、去年の5分の1程度しか卵が発見出来ず、その数の少なさにみんな驚いていました。
 
卵の数を知ることで、気候などの様々な環境の変化をリアルに知れるんだなぁと、どんなに小さな生き物も様々な影響を受けながら生きている。
当たり前のそんなこと意識する良いきっかけになりました。
 
最後に、これから産卵するカエルの為に人口の池をみんなで作り終了。
 
卵を幾つか頂いたので、卵がカエルになる過程を子どもたちと観察したいと思いますー。
 
f:id:yoshikoyamamoto1126:20190414231525j:image
f:id:yoshikoyamamoto1126:20190414231507j:image
f:id:yoshikoyamamoto1126:20190414231520j:image