nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

夢中。

.

子供の頃、私はよく外で遊ぶ子どもだった。

友達と一緒に、一人でもよく外に出掛け夢中になって遊び、外が暗くなる頃に帰る、そんな子どもだった。

 


夢中になると時間が短く感じると、人はよく言う。

「夢中」の文字通り、本当に夢の中の出来事かのように時間軸があやふやになる。

量子力学的には、時間は存在しないらしいが、本来の時間感覚というものは、本当はそういうものなのかもしれない。

 


幸い今私は、時を忘れるくらい夢中になれるものが沢山あって、子どもの頃の様に、ふと気付くと辺りが暗くなっているなんて事が度々起こっている。

嬉しい現象です。

 


時間を忘れる=今を生きている

 


過去や未来に意識が飛んでいない、今の時間を十分楽しんでいるということ。

そういう時間は、心がとても満たされ、充実しているなぁと思う。

 


夢中なって時間を忘れる、そんな日常をもっと増やしていきたいなぁと思った今日でした。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190515091355j:image