nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

一筋の光。

 

頭は、識別をしているだけで、理解することは出来ない。

人間は、感じることでしか理解することが出来ないのだ。

と、ある人が話していた。

 


本当にそうだなぁと思う。

 


幾ら素晴らしい言葉を並べられても、腹に落ちてない、腑に落ちてないことは、納得出来ない。

私たちは、いつも頭の思考と心の感覚、両方を同時に知り、違和感を感じたり、調和を感じたりしている。

頭と心が一致していないのに、頭の思考を優先して行動すれば、それは私たちにとって不自然なことなので、ストレスや不調、望まないことが起こってしまうのだ。

心の感覚は、いつも私たちに寄り添い何かを知らせ、導こうとしてくれている。

 


日常的に、沢山の情報と知識がうごめき、自動的に自分の中に入ってくる昨今。

人の感覚は、鈍ってきているような気がする。

感覚を感じる隙がなく、サインであるはずの感覚を受け取れていない。

だから、自分自身を理解することが出来ないし、何を信頼していいのか迷い、自分の判断に自信が持てなくなってしまう。

 


私自身も自分の感覚を意識して確認する日々です。

でないと、何かに流されてしまいそうになる。

 


日々の心の感覚にきちんと向き合い、自覚し、理解することで、私たちの力は最大限に活かされ、また幸せを感じさせてくれるのかもしれない。

 


だから、一筋の光を掴むような繊細な感覚とのやり取りを楽しみながら、これからも大切にしていきたいと思う。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190521224255j:image