nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

怒りを許す。

.

いつからだろうか、怒りを表に出さなくなったのは…。 .

.

 


どちらかというと内向的な私は、まだその名残があり、何か理不尽なことにあっても、まず無意識に自分の不手際を探す。

そういう思考回路がまだ染みついているようだ。

僅かな自分の悪かった所を掘り起こし、まずそこを責める。

だから、仕方ないのかもと、物分かりのいい振りをしたり、これも何かの学びなのかもと、怒りの感情を遠ざける。

何か、人を悪く言ってはいけない、なんていうことも頭をよぎる。

 


そうなってくると、怒りに辿り着くまでに時間がとても掛かり、そこに辿り着かないで気付かないことさえあった。

 


最近、気付いたことは、「その怒りを表に出すこと」だった。

 


何歳であろうと、どんな立場であろうと、怒りの感情は時に起こる。

だから、それをちゃんと認めて、自分の中の怒りをちゃんと表現してあげる。

繰り返されるそれは、怒りを出すことを許すことだったとやっと気付いた。

 


それに気付くと、逆にその理不尽なことも許せた。

それを気付かせてくれる為に起こった出来事なのだと。

学びとは、ちゃんと自分の中の感情が消化されないと生まれないし、変に自分を黙らせると、同じ事は繰り返される。

 


怒りの感情を表現する事に、自分が責任を持てれば、それはちゃんとした自己表現なのだと思った。

 


f:id:yoshikoyamamoto1126:20190530182711j:image