nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

手を尽くす勇気。

.

何かをチャレンジした時、嬉しいことが起こると、きっとこの為に、この出来事は起こったんだ!と思えるけれど。

 


自分の期待と違うことが起こると、気持ちはかなり沈む。

 


そんな時は、この辛い状況を最終的にどう終わらせたいかを考えてみる。

 


勿論そのままでも良いのだけれど、きっとマイナスに感じているということは、もっと別の形を自分が求めている証拠でもある。

 


自分の希望の形ではなくても、少しでも、ちょっとだけでも、自分が上向きになれるように、最後まで手を尽くしてみる。

 


これだけやってもダメだったら仕方ないと、結果が変わらなくても、そこに手を尽くしたこと、頑張ったことの積み重ねが、ちゃんと自分のプラスになっていく。

そして、真っ黒だった現実が、少しグレーになる。

それだけで、十分だ!

 


そうすれば、最悪な結果でさえも、その過程が糧となり、必ず次に繋がると思う。

 


まだ出来ることはないか?

このまま終わって悔いはないか?

 


自分の為に、聞いてみよう。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190628063249j:image