nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

おのころさん、ありがとう。

おのころ心平さんの『細胞に教えてもらったココロのしくみ学』1DAY講座。
 
あ~(*´∀`)面白かった!
そんなお話をたっぷり聴かせて頂きました。
そして、私は身体や心の話がやっぱり好きなんだなぁと改めて確認させて頂けた1日でもありました。
 
深層心理学から始まり、解剖学や発生学、意識や心、これからのコミュニケーションの話など、ここには書き切れないほどの内容がありました。
 
それらの難しそうなお話もおのころさんの捉え方、イマジネーションが自由でどこまでも身体に寄り添っているのでしょう、最後まで笑って、頷いて聴いていました!
 
ご自身で自分のことを変態と言ってしまう程、あらゆる知識を統合して身体や心をみていらっしゃる姿勢が素敵なおのころさん。
私もこういう変態だったらなってみたいなぁと思ってしまいました(まだまだ経験と知識が必要ですが…(^_^;)
 
これから人工知能が益々発達し、外からの刺激が増えて意識が外に向きがち、脳がフル活動する時間が今以上に増えていきます。
それとバランスをとるために、内臓、肉体の感覚、内の意識に敏感になり鍛える事が大切と仰っていたのが印象的でした。
 
全ては外でなく内に答えがある。
 
発する言葉、日々の行動、好きなこと、嫌いなこと、呼吸や心臓の動き。
知っているようで知らない感覚・自分自身がまだまだあるなぁと思いを巡らせた時間でした。
 
自分の身体は、自分の生き方そのもの。
 
身体は、ただの都合の良い道具では無いんですよね。
もっと身体の隅々まで見て感じて想いをくみ取ってあげたい!
自分の身体との向き合い方が変わるような気がしています(*^^*)

f:id:yoshikoyamamoto1126:20180115100309j:image