nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

振り子のように。

身体や心が辛い状況になることは、誰しもあることだと思います。

先が見えない、光が見えないトンネルをずっと走っているような、八方塞がりの状況。

でも、身体は全てを分かっていてくれているんだなと感じた昨日のイベントでした。

 

最近イベントに出店させて頂くと、年齢も性別も歩んでいる人生もまるで違うのに、何か共通するテーマがあるように感じています。

そして昨日のテーマは「大きな逆境は、その人を新しい世界へと導いてくれる」でした。

目の前の辛い状況をどうにかしようともがく中で、自分と違う世界や価値観に目を向けてみようと思う瞬間があると思います。

そこに新たな楽しさ、面白さ、心地良さを感じることもあるのではないでしょうか。

潜在的に求めていた大切なことに向き合わせる為のきっかけが、その辛い状況だったと、時間が経つと気付くことも良くあることです。

その状況が苦しければ、苦しいほどそれは振り子のように、自分の求める世界へと連れて行ってくれるように思います。

とってもその道のりはしんどいですが・・・。その先は、明るい。

 

そして、その過程を身体も感じ応援してくれています。

強く感じるストレスから身体や心を守るために一緒に頑張っている。

微力ながら、その応援を一緒にさせて頂いたような気がしています。

 

自分を信じて、自分の内の声に耳を傾けて・・・。

私もそうやって進んでいきたいなと思わせてくれた時間でした。

セッションを受けて下さった皆様、ありがとうございました。