nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

心ヨガ

【心ヨガ】始めます!

と言っても、ヨガはやりません(^-^;)

 


ヨガが、身体にフォーカスしながら自分に寄り添う様に、【心ヨガ】は心にフォーカスして、自分に寄り添うワークショップです。

 


ずっと私には必要で、そしてワクワクするもの。

それは、心のこと。

目には見えないけど、とても大切な世界。

 


昨年3ビズに参加して自分と向き合う時間を沢山持った時、自分なりに今まで得たことをアウトプット、シェアしていきたいという気持ちが生まれました。

 


ここに辿り着いたのも私の今までの人生が大きく関わっているなぁと思います。

 


好奇心旺盛で、お転婆だった私には、とても窮屈で生きづらかった幼少期。

転校が多く思春期も相まって、自分がどう思われているのか分からず、自分を出すことが恐くなった10代。

自分に自信がないのに、客室乗務員という仕事に就き,付いて行くことで精一杯、自分を認めてもらう事に必死だった20代。

案の定、身体を壊し立ち止まり、また結婚、出産があって立ち止まり、本当は何が人生でやりたいのか何度も問い、見直した30代。

そして只今41歳。

やっとこ本当に自分の好きなことができ始め、自分のことが好きになってきた40代を迎えられています。

 


ずっと何かを外に求めて、周りに合わせて自分を変えないとと思い続けてきましたが、本当は自分の中を観て自分の本当の気持ちに寄り添い、心がやりたいと思うこと、そうしたいと思うことをただただ表現することが、とても大切な事なのだと、それに尽きると分かってきました。

 


今は、こんな私でも何か出来るのでは、何か伝えられることがあるのではと思い始めています。

そして、その1つの形がこの【心ヨガ】です。

 


【心のヨガ】のコンセプトは、「自分に寄り添う時間を日常に…」です。

皆さんの日常に、自分に寄り添う切っ掛けになるようなワークショップでありたいなと、そんな想いを込めてゆっくりスタートしたいと思います。

ご興味がありましたら是非ご参加下さい(*^-^*)

 


心ヨガHP:https://yamamoto71131.wixsite.com/cocoro-yoga