nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

好きなやり方で。

.

かれこれ20年近く、感情や意識など、精神のことが好きで、自分に必要だと思って、色々本も読み、人のお話も聴きに行きました。

 


色々教わってやっていくのですが、ふと気付きます。

 


それらの教えを学んでも、自分が好きなもの、納得したものでないと腑に落ちないし、身に付かないし、とにかく続かないと。

 


長い間、出来ない自分、講師の方と同じ様に思えない自分にダメ出しして、色々修行の様にやっていましたが…。 .

自分の内側と繋がるための学びのはずが、全く自分を無視していたことに気付きました。

 


本やセミナーは、やり方は教えてくれても、〈それが自分に合うか、しっくりくるかをちゃんと吟味してから使って下さいね〉とは、当たり前ですが、書かれていないし、言われたこともなかったんですよね〜(^_^;) .

.

だから今は、どんなに凄い人の教えや捉え方でも、ちゃんと自分の心に聴きます。

今の自分はそれが好きなのか、身に付けたい捉え方なのかを。

 


これをし始めて、教えに100%依存する自分ではなく、教えを選び活用する自分になれた気がします。

 


だから、自分の好き嫌いをちゃんと分かるための、日々の自分との対話は、とても大切だと思っています。

 


私も徒然と色々なことを書いているのですが、これは、私の好きであって、他の人が理解出来ないこともあると思います。

 


極論、自分が、嬉しい、楽しい、気持ちが良ければ、どんなことも自分に取り入れていいんだと思います。

きっとその感覚は、素敵な未来へとちゃんと自分を連れて行ってくれるはずです。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190425122508j:image