nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

内側へ。

以前の私は、とても気を遣う人だった。

 


こういう時の私は、常に何かに対応しないとと、意識が外側を向き、内側はおろそかになっていた。

 


そして長い間サービス業をしていたことも相まって、気遣いに完璧主義も加わり、今思えば、頭も身体もガチガチだったなぁと思う。

当たり前だが、そんなことが続くと、体調を崩したり、グッタリ疲れることが多かった。

 

 

 

 


今は、出来るだけ自分の内側に意識を向けるようにしている。

 


自分の気を遣って相手を満たすのではなく、自分がどれだけ心地よい状態で、そこに存在するかが、相手にとっての心地よさに繋がるのだと、色々経験する中で分かったからだ。

 


自分のちょうど良い心地よさを相手にも感じて頂く。

そして、相手の心地よいを私も感じる。

ただそれだけで良かったのだ。

 


だから、日々自分の感覚に意識を向けて、自分の心地よさを確認することは、とても大切だと思っている。

自分を大切に扱うことが、相手を大切に扱うことにも繋がるからだ。

 


まずは、自分に気を遣おう。

そこから、いいエネルギーが広がっていく。

 

f:id:yoshikoyamamoto1126:20190505131943j:image