nature’s diary

日々感じていること・ボディートーク療法・心ヨガ・身体と心の話・

2019.3.21 素直な気持ち。

以前FBで投稿した、夫の休日出勤の次の日。
 
4歳の娘が、「今日はお父さんお仕事?」と聞いてきた。
そうだよ、と私が答えると、とても寂しそうな表情を浮かべた娘。
「お父さんに寂しい気持ちを伝えてみたら?」と私が言うと。
「お母さんと一緒に伝える」と恥ずかしそうに言った。
 
そして、無事に寂しい気持ちを伝えて、夫と娘はハグ。
その後娘は大満足で、ケロッとしていた。
 
こういうことだよなぁと。
 
どう思われるか、どう受け取られるかという不安のない娘の純粋な寂しいという気持ちには、夫に何かをして欲しいという欲は一切感じられなかった。
そこには、ただ寂しい、それ以上の意味はない素直な気持ち。
 
だから、娘と夫の光景は、とても温かく清々しい感じがした。
 
こう感じたよの気持ちをそのまま伝える。
そう思ったんだねとそのまま気持ちを受け取る。
それ以上でもそれ以下でもなく、何かを起こそうと思わせる意味すら持たない気持ちだけの交換。
本当は何かをして欲しい訳ではなくて、その気持ちがあることを自分が、相手が、認めてくれるだけで、それだけで人は満足するのだと思った。
 
こういうの純粋な気持ちの交換を大切にしたいと娘と夫のやり取りをみて思った春分の朝でした。